20代後半から下がり始める、私のお肌

お肌が乾燥する時期になってきました。

20代に入り毎年思うことがあるのですが、10代と20代まったくもって肌質が違う。違いすぎます!

最初に「ん?」と思ったのは、毛穴。10代でも多少の毛穴はありますが、違うんですよ。丸い毛穴じゃなく長丸みたいに伸びたような毛穴。

そこから、毛まで生えてきて…砂漠に1っ本の枯れ木が生えてきたような、複雑な心境になります。

毛穴ケアは結構難しく。自分の肌を知らないといけないんです。

肌質には「乾燥肌」「オイリー肌」「混合肌」の3つに分かれます。

乾燥肌とオイリー肌は意外とお手入れしやすい肌質なんです。しかし、この混合肌が厄介で、私も混合肌で本当苦労しています。

乾燥するときは乾燥するし、オイリーの時はベタベタです。

どうにかしたく、評価の良いものから片っ端から使っています。まだ良い商品に見つかっていませんが。

 

気になり出したら止まらないのが女だと思うんですが、鏡の前で、「毛穴…」とつぶやいた時、ほうれい線が出てきていて

びっくりしました。

コロナウイルスの関係で、皆さんマスクを着用する機会が増えていると思うのですが、マスクをすることで顔のに緊張感がなくなり

顔の筋肉が衰えていき垂れ下がりほうれい線の出来上がりです。

よく、人から見られるお仕事をされている方は肌が綺麗だという人がいて、本当にそうだと思いました。

マスク美人という言葉が出るわけですね。

メイクを落とすときに注意すること

基本的なスキンケアというのはそんなに難しいことではないです。

まさに実にシンプルであるといえるでしよう。

その3つのステップとしては落とすことであり、補うことであり、保護していくことになります。

毎日、メイクをしている人はその日のメイクをまず落とすことが必要になるわけです。

そして、メイクを落としたりするということには結構肌に対する負担を課すことになってしまうのでそこを補うことになるケアが必要になります。

とにかく注意しておいたほうがよいこととしてあるのがいかなるクレンジング剤であろうとも肌に負担を全くかけないというのはないです。こればっかりは仕方ないことではあります。ですから、少なからず肌に負担のかかるものと考えておきましょう。ですから、しっかりと基本的には丁寧にやるべきでしょう。

強くこすって落とすというようなことは絶対にしないようにしましょう。

冷水で、というのもあんまりお勧めできることではないです。大事になってくることは肌に対する負担をかけないことです。クレンジングというのは本当に難しいことではあるでしょう。

しかし、定石さえ把握しておけば問題はないことになるのもまた間違いないことになります。

左側のシワ気付かなかった…

帰宅してコンタクトを取ろうと洗面所の鏡で顔を見たら、何と額の左側と瞼に細かいシワが(>_<)

しかも何故か左側だけに(*_*)

いつからそんなシワがあったのだろうか?

メイクは洗面所ではなく、自室の鏡を見てするのだが、全然気づかなかった・・・・

朝は忙しのでゆっくり時間を掛けて顔を見ていないし。

でもこれは今日一日で出来たという感じでもなく、いつからこうだったのだろう(>_<)

ものすごくショックだ!!

自分で言うのも何だけど、この年(40代です)になっても顔に目立つようなシミやシワはなく、肌にハリもあり、

某有名ブランドの美容部員にお肌の悩みを聞かれても答える前に「あ、お客様はお肌の悩みは特になさそうですね」と、言われたり。

「お客様はお肌がきれいですね、うらやましいです」と、言われたことも。

母親や友達にも「いいね~肌きれいで」と言われ続け。

特にものすごく高い化粧品を使っていたり、エステに行ってるわけでもないが、日焼けはしないように気を付けていた位で。

何でいきなり、こんなことになったんだろう??

やっぱり段々年を取ってくるとこうなるんだろうか。

しばらく茫然とした後にふと一つ思い当たることが・・・

思い当たるのはオフィスの左窓からの日差しと、左上にある空調から来る風に当たったせいかも。

窓は日差しが強くなる前にブラインドを下げてはいたけど、空調は自分ではどうにもできないしなぁ~

あ~もっとアイクリームなどを丁寧に塗り込んでいたら、ここまではいかなかったかも(>_<)

こでまで肌のトラブルにあったことがなかったので、自分にはないと思っていたのが間違いだった・・・

やっぱり、年は年なんだなと。

次の日蕁麻疹で通ってる皮膚科で先生に相談したらヒルドイドを出してくれてしばらく塗ってみた。

普通の明るさで見るとさほど気付かないが、明るい所の鏡で見るとしっかり残っている。

これはもう、高いクリームか美容皮膚科か??

コロナで給料も下がったので美容皮膚科はちょっと無理だな。

まずはビューティークレンジングバームを使ってみょう。

綺麗な肌の条件について簡単に紹介します。

綺麗な肌の条件について簡単に紹介します。

最初がバリア機能です。表皮の一番外側にある角層には、細菌や花粉といったアレルゲンや紫外線などの外部からの刺激から肌を守るという役割があります。肌の潤いを保つ保湿因子が減ってしまうと、バリア機能が低下し様々な肌トラブルの原因となります。

次が皮脂の状態が良好なことです。表皮のさらに奥には真皮と呼ばれる層があります。表皮の10~15倍の厚さがある真皮には、コラーゲン繊維とエラスチン繊維が網目状に張り巡らされています。その間をヒアルロン酸などが埋め尽くすことで肌に潤いと弾力を与えます。このコラーゲン繊維、エラスチン繊維、ヒアルロン酸などを作っているのが線維芽細胞です。加齢や紫外線の影響で線維芽細胞の数が減ったり、機能が低下すると、肌の弾力が失われ、シワやタルミの原因となります。

最後が血行が良いことです。血液には細胞組織に栄養素や酸素を届け、老廃物や二酸化炭素を運ぶ働きがあります。血行が悪くなり皮膚組織に十分な栄養が行き渡らなくなると肌のターンオーバーが乱れ乾燥や肌トラブルを引き起こす原因となります。

以上の事を気おつけておけば、きれいな肌を取り戻すことが出来ます。

Kostenlose Homepage erstellt mit Web-Gear

Verantwortlich für den Inhalt dieser Seite ist ausschließlich der Autor dieser Webseite. Verstoß anzeigen